
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

リーガルパッド活用

仕事中のメモや議事録などは、リーガルパッドという黄色いレポート用紙のようなものを使っています。

 

f:id:nmura732ci:20161102151722j:image

 

直訳すると法律用便箋みたいな感じですが、元々法律職の方々が使っていたものなので、そのように呼ばれています。

このリーガルパッドはジュニアサイズですが、持ち歩くにはこれくらいが良いのですね。

一枚ずつミシン目から切り取れるようになっているので、メモしたものをつけたままにならず、守秘義務のためにも適していると言えます。

 

f:id:nmura732ci:20161102152024j:image

 

来年用のダイアリーも入手しました。

ポケットサイズのモレスキン、デイリーダイアリー、ハードカバーです。

 

f:id:nmura732ci:20161102152038j:image  f:id:nmura732ci:20161102152118j:image

 

アマゾンで並行輸入品を買ったので、日本価格よりも1000円くらい安いです。

でも出どころが同じなので、もちろん何も変わりません。

オマケのシール類もちゃんと付いていました。

デイリーダイアリーなので1日1ページです、流行りのほぼ日手帳もそうですしたね。たっぷりと書き込めるのが魅力です。

 

f:id:nmura732ci:20161102152133j:image

 

スケジュール管理には、この月間カレンダーのページを利用します。

日本の祝祭日は、予めここへマークしておく必要はありますね。

 

f:id:nmura732ci:20161102152221j:image 

 

400ページでハードカバーですので、小さい手帳にしてはかなりの存在感があります。表紙のハードカバーは下敷き代わりになりますので、机が無く立ったままの状況でも書きやすいです。

 

f:id:nmura732ci:20161102152231j:image

 

こちらはラージサイズA5のモレスキンノート。ダイアリーでは無く、中身はドット方眼です。

こちらもアマゾンにて格安入手。

 

f:id:nmura732ci:20161102160139j:image

 

リーガルパッドで記録したものを、この青いノートにそのまま貼り付けます。

転記する時間がいらなくて済みます。

このノートに書くときは机やテーブルを使うので、ソフトカバーを選択しています。

 

最近は何でもデジタルツールにひとまとめにしようとする傾向がありますが、その方がかえっていろんなことが非効率になることも多いです。

それにバッテリー切れで何もできなくなるのはとても困ります。

 

今後も自分はアナログなツールを重視する姿勢でいきたいと考えています。

手で書くことって、脳細胞を活性化させるような効果があると思いませんか?

 

 

Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5)

Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5)