
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

ダイナース来ました

 9月中旬にダイナースカードを入手しました。申し込んだのはANAダイナース、簡易書留で送られて来たのはメインのカードとビジネスアカウントカード、そしてETCカードの3つです。

 

f:id:nmura732ci:20160928173359j:image  f:id:nmura732ci:20160928173429j:image  

 

ビジネスアカウントカードとは、アメックスでいうところのアディショナルカードです。ビジネスアカウントと刻印されている以外は見かけが変わらないので、間違えてしまいそうですね。

希望すれば引き落とし口座を別々にすることもできます。

この3枚とそれぞれの初期設定暗証番号が2つ、合計5つの郵便物が全て別々に届きます。こういうのは珍しいですね。

 

f:id:nmura732ci:20160928173501j:image

 

券面はもっとシルバーな感じをイメージしていましたが、現物はかなり濃いグレー系、しかも艶消しで渋めな雰囲気です。

ANAダイナースカードにはICチップがついています。初期設定はダイナースがランダムに暗証番号を決めてきているので、そのまま使うのでなければ暗証番号を希望のものに変更します。

ここで注意しなくてはならないのは、ダイナースのサイトや電話で暗証番号を変更すると、カードが再発行になってしまうことです。(この場合の再発行ではクレジットカードの番号は変更されません)

再発行せずに暗証を変更するには、セブン銀行のATMで変更する必要があります。

 

f:id:nmura732ci:20160928173514j:image

 

楽天Edyに関しては使うことがないので、個人的には不要です。ロゴがダサいので困りますね。

その下にあるのはDiscoverのマークです。このカードはDiscover加盟店でも使うことができます。

 

f:id:nmura732ci:20160928173536j:image  f:id:nmura732ci:20160928173739j:image

 

アメックスから毎月の公共料金等を全てこちらに移行します。ほとんどネットで完結しますが、国民年金保険料は書面での変更になるので夫婦2人分の変更届を作って年金事務所へ提出します。

その時に停めた駐車場の支払いも、もちろんダイナース払いでした。

 

f:id:nmura732ci:20160928173559j:image

 

しばらくはアメックスも財布の肥やしにしておきますが、来年4月頃までコストコ専用のほかは死蔵させて解約ですね。アメックスは入会キャンペーン打切り後の対応が酷すぎました。

まだいつ不愉快な思いをさせられるかわかりませんので、アメックスと長い付き合いは無理です。それに辞めておかないと、次の新規入会キャンペーンに乗れませんからね。

 

f:id:nmura732ci:20161004000807j:image

 

ダイナースはICチップ導入後、読み込めないお店がけっこうあったようですが、もうほとんど改善されたみたいです。

いきなりステーキでも問題なく暗証番号で決済できました。

現在ではJCBとも提携し、使える加盟店もかなり増えてきたので、メインカードとして使ってみることにします。

 

 ちなみにダイナースへの入会はちょびリッチというポイントサイト経由です。

本日ちょびリッチから入会特典として19000円相当のポイントが入りました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ