
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

NH270 FUK-HND

f:id:nmura732ci:20160730135624j:image

 

福岡空港からANA270便で羽田へ戻りました。今回はハワイアン航空とのコードシェア便です。

夕暮れの福岡空港を見ながら、この日を朝から振り返ってみます。

 

f:id:nmura732ci:20160730140006j:image

 

朝9時ころにクラウンプラザをチェックアウトし、すぐ近くのスターバックスへ。

 

 f:id:nmura732ci:20160730140141j:image

 

ここは広々としていてとても快適なお店でした。会計はスマホに仕込んだスターバックスアプリで支払います。

スタバカードをオートチャージに設定していますが、カードを出さなくてもスマホのバーコードを提示すればいいので便利ですね。

 

f:id:nmura732ci:20160730140512j:image

 

10:30から17:00まで、こちらの会場で研修を受けるのが今回の目的です。

そのためゆっくりと福岡を楽しむことはできませんでしたが、飛行機ですぐなのでまた来たいと思います。

 

f:id:nmura732ci:20160730140542j:image

 

博多駅筑紫口からの景色。

このまま地下鉄に乗って空港へ、博多の街ともお別れです。

 

f:id:nmura732ci:20160730140613j:image  f:id:nmura732ci:20160730140627j:image

 

福岡空港はプレミアムメンバー用の特別手荷物検査場が2箇所あり、どちらもそのままラウンジに入る仕組みになっています。手荷物検査が行列している時などにはとても便利ですね。

保安上の理由で、検査場の画像はNGです。

 

f:id:nmura732ci:20160730140700j:image

 

駐機場にスタアラ仕様の機体がいました。隣の搭乗口にそろそろ自分の乗る機体も到着したようです。

福岡19:40発なので、羽田に21:30頃、そして自宅に着くのは深夜になりそうです。

そういえば、せっかく福岡では完全キャッシュレスライフが送れたなーと思っていた矢先に、地下鉄福岡空港駅で失態をやらかしました。

改札のゲートが残高不足で開かないのです。

羽田空港までのリムジンバス、博多駅までの地下鉄料金でほぼPASMOを使い切っていたのに、ここではPASMOは使えるだけでオートチャージされないことを忘れていました。

自動改札機で100数十円を入れて精算することに…

 

翌朝、ポストの中に潜水士試験の合格通知が届いていました。28日発表の翌日には届くんですね、なかなか仕事が早いです。

 

f:id:nmura732ci:20160730140823j:image

 

この合格通知と、現在保有している労働安全衛生法免許とを免許申請書に同封します。

 

f:id:nmura732ci:20160730140831j:image

 

申請書に記載し写真を貼り付けたら、裏面に収入印紙1500円分を貼り、返信用封筒に392円分の切手を貼ります。

これを一式、簡易書留で東京労働局へ送れば新しい免許証が発行されます。

 

安衛法の免許は潜水士を加えても、まだふたつしかマークが付いてなくてさみしいので、そのうちもう1つ2つ増やしたいと目論んでます。