
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

キャッシュレス対応度チェック

大手の飲食チェーンで、クレジットカードや電子マネーが使えるのかどうか、ちょっと調べてみました。

まずはすかいらーくグループから。

 

f:id:nmura732ci:20160621235623j:image

 

こちらは全ブランドでキャッシュレス可能です。

ただし、Sガスト(ステーキガストではない)だけはカードも電子マネーも使えないようです。

 

次に、デニー

クレジットカードで支払い可能です。

 

ロイヤルホスト、カウボーイ家族も、クレジットカード支払い可能。一部店舗では電子マネーも可能。

ロイホグループでは、JAF会員証やエポスカードなどで10%オフの優待を受けられますので、お持ちの方は忘れずに。

 

f:id:nmura732ci:20160707183010j:image

 

スーパーマーケットはクレジットカードが使えないというところは少ないですね。スーパー三和もライフもOKストアもカード払い可能です。

しかし、なぜかスーパーマーケットにはカード会社のステッカーが貼っていないことが多いので、クレジットカードで払えることを知らない方も多いみたいですね。

 

f:id:nmura732ci:20160707183257j:image

 

このスーパー三和の場合、一番端のレジだけにステッカーが貼ってありますが、入り口にも出口にも貼ってありません。

 

スーパーの場合、そのチェーンだけのポイント制度や割引制度があることが多いですが、カード払いするとその制度は適用されなくなります。

二重にポイントを得ることはできない仕組みということですね。

私はもちろんキャッシュレスであることとマイルを貯めることを優先しますが、現金主義の人はそちらの割引の方がおトクになることもあるかもしれません。

 

単なる割引だと、なんとなく日々の買い物がちょっと安くなったことでメリットが忘れ去られてしまいますが、マイレージで貯めてビジネスクラス以上の航空券に変えて旅行することで、体感できるおトク度はまるで違うレベルになると思っています。

 

 

 

グルメギフト券STコース

グルメギフト券STコース