
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

3アマ受験記

今日は朝から晴海に来ております。

この辺は運河地帯ですね。

 

f:id:nmura732ci:20160701115839j:image

 

勝どき駅からしばらく歩いて、会場に到着しました。日本無線協会です。

 

f:id:nmura732ci:20160701115941j:image

 

第4級アマチュア無線技士はずっと前に取得しましたが、開局もしないのになんとなく自己啓発で、今回第3級アマチュア無線技士の試験を受けることにしました。

 

f:id:nmura732ci:20160701120134j:image

 

試験会場はビルの3階です。

3アマは高いお金を払って講習会で取得する方法もあるんですが、大して難しくない試験なのはわかっているので、安くあがる国家試験受験を選択しました。

 

受験生は20代から60代くらいまでと幅広い年齢層ですが、平日なので子供や学生はいませんでした。

皆さんどんな目的で受験に来たのか、ちょっと気になりますね。

 

試験時間は70分ですが、普通にやれば20分もあれば十分です。

何度か見直しして25分ほどで終わったので、退出許可時間の試験開始30分を待って退出します。

 

f:id:nmura732ci:20160701120812j:image

 

11時過ぎの空いてるうちに、早めのランチを。

晴海トリトンスクエア内にあるいきなりステーキです。

 

f:id:nmura732ci:20160701120853j:image

 

早い時間に入店できた時は、乱切りカットを注文すると決めてます。

300gでインゲンチェンジ。

晴海の乱切りもヒレ率が高くて美味しいです。おトク感ありますね。

 

試験終了後30分ほどで合格発表があるので、受験したビルへ戻ります。

 

f:id:nmura732ci:20160701121717j:image 

 

もう合格発表が貼り出してありました。

私の受験番号は6000504です。

ありました。

これで3アマ制覇です。

わりとあっさり受かってしまいました。

 

合格番号は飛び飛びですが、どうやらほとんどの方が合格してたようです。

やはりアマチュア無線は講習会よりも国家試験ですね。

 

f:id:nmura732ci:20160701122902j:image

 

そういえば、受験会場で日本アマチュア無線連盟の方が御守り消しゴムを配っていました。これの効果もあったのかな。

 

仕事に全く関係のない、趣味としての自己啓発受験は今後も続きます。

 

追記

ちなみに第3級アマチュア無線の試験勉強に使った参考書は、この2冊だけです。

要点マスターで暗記し、問題集を繰り返し解いていけば、普通に受かる試験です。

興味がありましたら、チャレンジしてみて下さい。

 

 

第3級ハム国試 要点マスター 2016

第3級ハム国試 要点マスター 2016