
Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

中には持ちたくないけど持ってるカードもあるんです

クレジットカードは基本的には持ちたいものだけを保有しています。
しかしいろんな事情で持ちたくないのに持っているものもいくつかあるのです。
 
f:id:nmura732ci:20160607005019j:image
 
例えば、このふたつ。
上の青いのはメガロスジャックスカード、下の緑色のはボーノオリコカードです。
メガロスとは、今通っているスポーツクラブですが、ここは専用のクレジットカードを作らないと入会できません。
会費の支払いはすべてこのメガロスジャックスカードを通して支払う仕組みです。
あのゴールドジムも同じようなシステムですね。
 
これは会員をクレジットカードの与信で振るいにかける意味もあると考えられています。カードの審査を通らないような人物は、スポーツクラブにとっても好ましからざる人物だろうということです。
もうひとつの理由は、やはり集金コストの削減でしょうね。提携カードを作ることで、手数料の一部はジャックスからメガロス側にバックされるようになっているはずです。
 
さて、もうひとつの緑色のカードですが、これはメガロスの入っているショッピングビルのオリコ提携カードです。
これを持っていると駐車場料金が優遇されます。
それ以外にはほとんど意味がありません。
5月までは一階のスーパーで買い物する時に、このボーノカードで支払ってもポイントが付くようになっていましたが、6月からスーパー独自のカードで決済しないとポイントは付かなくなりました。
どちらにしても、ついたポイントはそのスーパーで代金に充てるだけのものです。
 
今月からはアメックスかANAゴールドで支払い、この緑色カードは提示するだけです。
 
そんなわけで、この2枚は仕方なく保有しています。スーパー独自のカードなどを言われるままに作っていたら、財布の中は訳のわからないカードだらけになりますね。
 
できる限りスッキリさせたいんですが、銀行のキャッシュカードなどもあるので、どうしても多くなりがちです。
とりあえず10枚未満にするのが目標です。
 

 

ゴールドジム プロテインシェイカー 400ml

ゴールドジム プロテインシェイカー 400ml