Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

タバコを買うならクレジットカードで支払うべき理由とは

タバコを吸わなくなってから、もう15年ほど経ちますが、吸っていた頃は地元の米屋さんで買っていました。タバコは市内で買いましょう、と言ったような張り紙もよく見ましたね。タバコ税は買い求めた市町村の収入になるからです。

 

さて、現在ではほとんどの喫煙者はコンビニで買うのだろうと思われますが、この代金の支払い方法に着目してみます。もちろん現金払いなんて論外ですね。

 

こちらのブログを参考にさせていただくと、電子マネーで支払った場合、ポイントが付く場合とそうでない場合があるそうです。税金の絡む商品には電子マネーで支払った時は、原則としてポイントは付与されないと考えておいた方がよさそうです。

 

money-creditcard.hatenablog.com

しかし、クレジットカードで支払えば、どの場合であってもポイントは付与されます。

この細かな積み重ねが1年経つとかなりの差となってくるわけですね。

 

 とは言っても、タバコなんて吸わないほうがいいに決まってます。

電子タバコってどうなんでしょう?