Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

リーガルパッド活用

仕事中のメモや議事録などは、リーガルパッドという黄色いレポート用紙のようなものを使っています。 直訳すると法律用便箋みたいな感じですが、元々法律職の方々が使っていたものなので、そのように呼ばれています。 このリーガルパッドはジュニアサイズで…

自動車保険もクレカ払いに

オートバイの保険が今週満期になるので、更新の際に支払い方法を変更しておきました。 口座振替からクレジットカード払いへの変更です。 http://www.sjnk.co.jp/covenanter/methodology/creditcard/pop1/ 契約しているのは損保ジャパン日本興和(社名長い)で…

ダイナース来ました

9月中旬にダイナースカードを入手しました。申し込んだのはANAダイナース、簡易書留で送られて来たのはメインのカードとビジネスアカウントカード、そしてETCカードの3つです。 ビジネスアカウントカードとは、アメックスでいうところのアディショナルカード…

ANAアメックスをICチップ付きに交換

8月に作ったANAアメックス、ここ最近はICチップ付きになっているようなので、まだひと月しか経ちませんがカードを交換してもらうことにしました。 上が交換後のICチップ付き、下が8月発行した交換前のものです。 チップが入った以外は色味なども特に変わりま…

夏のお肉会でパワー回復

9月になりましたので、先月の後半を振り返ってみました。 8月の終わりに、豚肉専門のお店でお肉会をやりました。やはり夏バテからの回復には豚肉ですね 付け合わせのキムチ類など最低限の野菜と共に、食べ放題の豚焼肉は10皿以上消費。メンバー8人ですから妥…

ANAアメックス来ました

昨日アメックスから本人限定郵便の案内が来ていたので、早速午前中に郵便局へ行ってきました。 ANAアメックスの平カードです。 ハピタス経由で申し込んだので、まずは9000ポイントの予定です。 ANAから入会特典1000マイル、最初のカード利用で1000マイルです…

雨金祭りは月末まで

本日は事業税をnanacoで支払ってまいりました。未だに現金払いだけなのは個人の所得税くらいなものでしょうか。 スッキリしたところでアメックスの明細を見てみると、優良顧客に思われそうなものか続きますが… そこから下はこんな感じ。 ポイントキャンペー…

お盆後半レポート

お盆休みで都内は空いてるので、アメックスのゴールドダイニングby招待日和を利用しに行ってきました。 招待日和はアメックスゴールドのサービスで、2名以上で予約すると1名分の料理が無料になるというものです。 表参道ヒルズも空いてます。 涼しかったので…

お盆前半レポート

お盆休みで日本中が混み合う日々が始まりましたね。羽田でANAが荷物積まないまま飛んでいったり、Deltaは成田便から撤退発表したりと、航空各社も大変です。 お盆休み中はランチメニュー停止になるいきなりステーキ、その前に3日前ステーキとハンバーグのコ…

7月のクレジットカード利用実績

月が明けて8月となりました。 7月のクレジットカード利用金額をCRECOアプリにて確認してみます。 7月は50万円は超えませんでしたね。 利用明細を確認してみると、会食で90000円ほどまとめ払いした分がありますので、実質の個人消費としては40万円ほどになり…

NH270 FUK-HND

福岡空港からANA270便で羽田へ戻りました。今回はハワイアン航空とのコードシェア便です。 夕暮れの福岡空港を見ながら、この日を朝から振り返ってみます。 朝9時ころにクラウンプラザをチェックアウトし、すぐ近くのスターバックスへ。 ここは広々としてい…

博多に来ました

遅延した飛行機も無事到着しました。 SFC特典で預かり手荷物にプライオリティタグが付くので、プレムアムシートの上客様たちを差し置いて、荷物が3番目に出てきてしまいました。 福岡空港は現在改装中で、あの目障りなアメックス勧誘員たちは見当たりません…

NH251 HND-FUK

国内線なのにGA9336という別便名があります。つまりコードシェア便なのですが、どうして羽田〜福岡の国内線をガルーダインドネシア航空とコードシェアしてるのか、面白いですね。 予定の時間から20分ほど遅延になるようなので、ANAラウンジにてコレを書いて…

潜水士試験受験記

今月に入って2度目の国家試験、潜水士を受験してきました。試験会場は関東安全衛生技術センターです。 過去に第1種衛生管理者試験を受けるためにこの会場に来たことがありますが、どうしてこんな陸の孤島みたいなところを試験会場にするのか理解に苦しみます…

ギフトカード来ました

JCBより郵便が来ました。 中身を開けてみると… 5月に年会費無料で作ったJCBゴールドカード、入会特典のギフトカードでしたが、ようやく届きました。 すでにJCBゴールドは死蔵となっています。ポイント還元率が低くて使い道が思いつかないのです。JCBをメイン…

6月を振り返って

6月は通常のカード使用に旅行などの出費が加わり、利用金額はいつもより多いですね。 ほぼ完全なキャッシュレス生活をしていますので、銀行口座から出て行くときはほぼ全てクレジットカードを経由するようにしてあります。 このCRECOというクレカ利用まとめ…

ローストビーフと言えばやはりココかな

本日は家族で鎌倉まで足を伸ばしてみました。 静かな林の中を抜けると、そこはローストビーフの名店、鎌倉山です。 落ち着いた店内の雰囲気は、伝統を感じさせますね。 クルマなので、ジンジャーエールをチョイス。焼き物はハマグリのガーリックバター焼きか…

お食事会

都内某所。土曜の夜はこの街でお食事会です。 途中にあったビル名に反応。 戸締り用心、火の用心、ってわかる人どれくらいいるのでしょうか。 15人ほどでシュラスコのお店でのお食事会、というより肉会ですね。 始まると次々とお肉が運ばれてきます。 スター…

年会費無料アメックス

先週申し込んだ新しいカードが到着しました。コレです。 三井ショッピングパークカードです。 発行がセゾンカードなので、セゾン提携アメックスですね。 MEMBER SINCEもしっかり2016年になっていました。 ちなみに年会費は無料。 新たに発行されたカードなの…

小切手の存在意義

法人相手に集金すると、小切手で支払うところもありますね。 考えてみれば、小切手はキャッシュレスの元祖みたいなものです。 現金ではなく小切手で支払うことの意味を考えてみましょう。 ひとつめの理由としては、支払うために多額の現金を引き出して用意し…

キャッシュレス対応度チェック

大手の飲食チェーンで、クレジットカードや電子マネーが使えるのかどうか、ちょっと調べてみました。 まずはすかいらーくグループから。 こちらは全ブランドでキャッシュレス可能です。 ただし、Sガスト(ステーキガストではない)だけはカードも電子マネーも…

通りがかりのコストコにて

川崎で用事を済まし、産業道路を走っていると、コストコを発見。 吸い込まれるように駐車場へ。 昼間のコストコ川崎店、前に停まった車は外交ナンバーのミニバン。 そしてこちらのセダンも外交ナンバー。 さすがはコストコ、大使館御用達なんですね。お客さ…

T&Eな生活とは

ポイントキャンペーンのおかげで、先月はアメックスだけでもANAマイルで10000マイル相当以上も貯まりました。これは通常だと100万円以上の決済額でもらえるポイント数になります。 しかしポイント乞食みたいな使い方をしていると不良顧客に認定されてしまう…

3アマ受験記

今日は朝から晴海に来ております。 この辺は運河地帯ですね。 勝どき駅からしばらく歩いて、会場に到着しました。日本無線協会です。 第4級アマチュア無線技士はずっと前に取得しましたが、開局もしないのになんとなく自己啓発で、今回第3級アマチュア無線技…

グラスフェッドビーフとは

ブラジル食材店へ行ってきました。 元々は日系人向けのお店ですが、良質な牛肉がとても安く手に入るので、定期的に行っています。 日系人のお客さんがミンチを注文していました。ここでの購入単位は基本的にキロ単位です。 シュラスコのお店などに行き慣れて…

コストコでポイント3倍!

コストコからメンバー向けのメールが来ていました。 追記 すみません、これ、新規入会キャンペーンでした… コストコカウンターでの新規入会で、8月末までにコストコ各店舗でカード払いで買い物をすると、ポイントが3倍になるキャンペーンです。 コストコです…

国道沿いのお店

クルマで国道を走っていると、新しいお店が目に入ります。 高倉町珈琲ってなんだろ。 見かけたお店はファミレスみたいでしたが、ウェブ上だとゴージャス感満点です。コーヒー420円くらいで、食事も出来るみたいですね。 もちろん、キャッシュレス対応なので…

ペニンシュラ東京提携ってどうなの

アメックスゴールドのプロパーなのに、ペニンシュラ東京との提携カードというものがあります。 以前は、ホテルオークラとの提携アメックスもありましたが、ペニンシュラのものは券面もプロパーとほぼ同じ、右側にThe Peninsulaと入っているだけです。 こちら…

プライオリティパス家族カード分もお願いしました

2000ポイントのために家族カードを日付をずらして発行したので、プライオリティパスも改めて申請しなくてはなりません。 メンバーシップサービスに電話をします。 受付時間は月曜から金曜の9:00〜17:00となっていますが、これは建前です。 実際は土日でも真…

キャッシュレスライフとは

最近はなんとなくモスバーガーの閉店が多いような気がします。知ってるお店が2つ閉まっていました。 やはりモスバーガーではクレジットカードが使えないことも、消費行動に影響しているのでしょうか。 ところで、クレジットカード支払いをしない現金派の人…

スターバックスカード

昨日、近くのスタバで専用のスターバックスカードを手に入れました。 カードの価格は無料ですが、1000円以上の初期チャージが必要なので、実質的には1000円になります。 10種類ほど、いろんなデザインがありましたが、期間限定の2種類を購入。 クレジットカ…

コストコオリコお役御免

アメックスゴールドの家族カードが届きました。 私のカードと違うところは、名前はもちろんですが、カード番号の下2桁と有効期限がひと月先な部分です。 あえて家族カードを後から申請したのには訳があります。同時申請だと何のプラスもありませんが、後から…

乱切りに間に合った

通常は午前中に売り切れてしまう、いきなりステーキの乱切りカット。 ヒレやサーロインが多く含まれているのでおトク度が高いのです。 しかし、本日いきなりステーキ八王子店へ入ったのは午後2時を回っています。 ダメ元でオーダーしてみると… なんと普通に…

エナジーチャージ!

今日の日中は、真夏のような暑さでしたね。日陰を探しながら歩かないと、熱中症になりそうなレベルです。 クールビズでも蒸し暑いです。 横浜の海岸沿いを歩きましたが、ベタついた潮風は涼しさとは程遠いものでした。 横浜を離れて夕方に地元へ戻ると、遅い…

ソウルでの戦利品

海外旅行と言えば、お得な免税品を手に入れられるのも魅力です。 今回のソウルでは、長財布と名刺入れを新調してみました。 ボッテガヴェネタの長財布。 公式サイトを見ると、正式名称は「ネロ イントレッチオ インペラトーレ」 いわゆるラウンドファスナー…

プライオリティパス到着

香港からの郵便物。 ひと目でアメックス関連なのがわかりました。 アメックスゴールドの付帯サービスであるプライオリティパスがようやく到着しました。 ご存知のとおり、世界中の空港ラウンジを利用することのできるパスです。 説明の冊子はけっこうな厚み…

カード使えませんて…

昨日は久しぶりのいきなりステーキで、ワイルドハンバーグをいただきました。 サムギョプサルも美味しいですが、こちらはホームなので、食べてると落ち着きますね。 300gのハンバーグを食べ終わってから、近くのタリーズコーヒーで待ち合わせだったのですが…

遅延した帰国便にて

ラウンジが外にある金浦国際空港、免税品を受け取るために制限エリアに入ると、もちろんラウンジには戻れません。 この仕組みは早く改善してもらいたいものです。 混み合ってると読んで早めに制限エリアへ入ったのに、免税品受取カウンターはガラガラです。 …

ソウル2日目 夜の部

帰国後にこれを書いていますが、さっそく初日のアメックス支払い分が上がってきました。買い物のポイントだけで2000ポイント超えてます。 行く前に20万ほど事前入金しておいたので、実際の請求はごく僅かだと思うので、気分的にラクですね。 さて、夜はやは…

ソウル2日目は観光です

ソウル2日目、日中の観光編です。 地下鉄の安国駅で降りて地上に出ると、ひときわ大きなスターバックスが現れます。 ソウルの街には異常なほど喫茶店が多いのですが、それに比例してスターバックスは本当にどこにでもあります。 ここから少し歩くと、韓国の…

金浦空港のアシアナラウンジ

明洞からタクシーで1時間もかからずに、金浦国際空港へ到着。 タクシー料金は27000ウォンくらいでした。日本円だと2500円くらいかな。 乗る予定の飛行機は遅延しているようでしたが、とりあえず帰りもSFC特典で席はプレミアムエコノミーとなりました。 やほ…

ソウルの初日、その2

買い物は続きます。 時間を遡ると、空港からホテルへ来る前に新羅免税店に寄りましたが、そこで一度に1200ドルほど使ってしまいました。 アメックスに事前入金しておいた金額の大半を使いましたが、免税店の価格がかなり安いのでついつい買ってしまいます。 …

ソウルの初日は、ほぼ買い物めぐり

新世界に新たな免税店ができたらしいというので、南大門市場へ行く前に寄ってみました。 ここは周辺とはまるで同化しないセレブビルなのですが、まだ免税店は半分準備中のような感じでした。 チャイナフェア中。 ここでも中国人観光客の購買力に期待していま…

羽田〜ソウル到着しました

羽田発は8:50 搭乗開始ギリギリまでラウンジにいたので、出発ロビーは人でいっぱいです。 優先搭乗の短い列が出来てます。 そんなに焦らなくても、列が動き出したら加われば大丈夫です。 金浦空港行きの機材は、最新型の787でないのがちょっと残念。 プレミ…

出国してきます

朝の6時の羽田空港、国際線ターミナル。 早朝なので、まだ空港の賑わいはありません。航空会社のカウンターもまだ閉まってますね。 6時半くらいから、カウンターが開き始めたので、ソウル行きチェックインします。 空港では、ANASFCの身分をフルに活用できま…

nanacoで住民税を払う

午前中に住民税の納付書が届きました。 例によって、現金で払っても何もメリットがありませんので、住民税もnanacoで支払います。 でもnanacoで払おうとすると、セブンイレブンの店員さんは「ポイント付きませんがよろしいですか?」と言ってくるはずです。 …

使いかけのココナッツオイルがQUOカードになりました。

今朝、日清オイリオから宅配が届きました。中身は書面とカードらしきもの。 日清オイリオが、エキストラバージンオリーブオイルを自主回収した件のお詫び状とQUOカード1000円分でした。 このココナッツオイルはスーパーで880円くらいで買ったものですが、コ…

アフタヌーンカフェ

暑いので、通りがかりのスタバに避難。 エアコンの効いた中で、ホットのドリップコーヒーを飲むのが好きです。 休憩しながら、スマホアプリで銀行間資金移動。10日の混み合う銀行に行く必要なんて全くありません。 スタバの支払いはもちろんカード。 スタバ…

小田原にて乱切りカットステーキ

本日は小田原にて。 お堀端からみると、ほんのちょっとだけ本丸の頭が見えます。 快晴の小田原は暑いです。 お堀端は、木陰であれば水があるおかげで涼しいですよ。 さて本題。 いきなりステーキに入ったのが12時少し前だったので、まだ乱切りが残っていまし…

やっと遅いランチにありつきました

今日は予定が立て込んでいたので、ランチが夕方5時過ぎまでずれ込みました。 今週初のいきなりステーキです。 オーダーはワイルドハンバーグ300gにしました。 ボリューム満点なハンバーグ、こんな感じにカットしていただきます。 オニオンソースを鉄板にかけ…