Fatty®︎’s blog

日常の気がついたことを書いています。GOLDカードでどこまで楽しめるのか、目指すは完全なるキャッシュレス生活。

リーガルパッド活用

仕事中のメモや議事録などは、リーガルパッドという黄色いレポート用紙のようなものを使っています。

 

f:id:nmura732ci:20161102151722j:image

 

直訳すると法律用便箋みたいな感じですが、元々法律職の方々が使っていたものなので、そのように呼ばれています。

このリーガルパッドはジュニアサイズですが、持ち歩くにはこれくらいが良いのですね。

一枚ずつミシン目から切り取れるようになっているので、メモしたものをつけたままにならず、守秘義務のためにも適していると言えます。

 

f:id:nmura732ci:20161102152024j:image

 

来年用のダイアリーも入手しました。

ポケットサイズのモレスキン、デイリーダイアリー、ハードカバーです。

 

f:id:nmura732ci:20161102152038j:image  f:id:nmura732ci:20161102152118j:image

 

アマゾンで並行輸入品を買ったので、日本価格よりも1000円くらい安いです。

でも出どころが同じなので、もちろん何も変わりません。

オマケのシール類もちゃんと付いていました。

デイリーダイアリーなので1日1ページです、流行りのほぼ日手帳もそうですしたね。たっぷりと書き込めるのが魅力です。

 

f:id:nmura732ci:20161102152133j:image

 

スケジュール管理には、この月間カレンダーのページを利用します。

日本の祝祭日は、予めここへマークしておく必要はありますね。

 

f:id:nmura732ci:20161102152221j:image 

 

400ページでハードカバーですので、小さい手帳にしてはかなりの存在感があります。表紙のハードカバーは下敷き代わりになりますので、机が無く立ったままの状況でも書きやすいです。

 

f:id:nmura732ci:20161102152231j:image

 

こちらはラージサイズA5のモレスキンノート。ダイアリーでは無く、中身はドット方眼です。

こちらもアマゾンにて格安入手。

 

f:id:nmura732ci:20161102160139j:image

 

リーガルパッドで記録したものを、この青いノートにそのまま貼り付けます。

転記する時間がいらなくて済みます。

このノートに書くときは机やテーブルを使うので、ソフトカバーを選択しています。

 

最近は何でもデジタルツールにひとまとめにしようとする傾向がありますが、その方がかえっていろんなことが非効率になることも多いです。

それにバッテリー切れで何もできなくなるのはとても困ります。

 

今後も自分はアナログなツールを重視する姿勢でいきたいと考えています。

手で書くことって、脳細胞を活性化させるような効果があると思いませんか?

 

 

Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5)

Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5)

 

 

自動車保険もクレカ払いに

 オートバイの保険が今週満期になるので、更新の際に支払い方法を変更しておきました。

口座振替からクレジットカード払いへの変更です。

http://www.sjnk.co.jp/covenanter/methodology/creditcard/pop1/

f:id:nmura732ci:20161005142903j:image

 

契約しているのは損保ジャパン日本興和(社名長い💦)ですので、HPにて利用できるクレジットカードを確認。

ダイナースも使えるので、今後の他の保険も更新のタイミングで全て変更していく予定です。

 

生命保険も会社によってはクレジットカード払いに変更できますが、残念ながら私の加入している生命保険会社ではクレジットカード払いの扱いをしていませんでした。

これからはカード払いできるかどうかも保険会社を選択する要素のひとつになってくるでしょう。

 

ダイナース来ました

 9月中旬にダイナースカードを入手しました。申し込んだのはANAダイナース、簡易書留で送られて来たのはメインのカードとビジネスアカウントカード、そしてETCカードの3つです。

 

f:id:nmura732ci:20160928173359j:image  f:id:nmura732ci:20160928173429j:image  

 

ビジネスアカウントカードとは、アメックスでいうところのアディショナルカードです。ビジネスアカウントと刻印されている以外は見かけが変わらないので、間違えてしまいそうですね。

希望すれば引き落とし口座を別々にすることもできます。

この3枚とそれぞれの初期設定暗証番号が2つ、合計5つの郵便物が全て別々に届きます。こういうのは珍しいですね。

 

f:id:nmura732ci:20160928173501j:image

 

券面はもっとシルバーな感じをイメージしていましたが、現物はかなり濃いグレー系、しかも艶消しで渋めな雰囲気です。

ANAダイナースカードにはICチップがついています。初期設定はダイナースがランダムに暗証番号を決めてきているので、そのまま使うのでなければ暗証番号を希望のものに変更します。

ここで注意しなくてはならないのは、ダイナースのサイトや電話で暗証番号を変更すると、カードが再発行になってしまうことです。(この場合の再発行ではクレジットカードの番号は変更されません)

再発行せずに暗証を変更するには、セブン銀行のATMで変更する必要があります。

 

f:id:nmura732ci:20160928173514j:image

 

楽天Edyに関しては使うことがないので、個人的には不要です。ロゴがダサいので困りますね。

その下にあるのはDiscoverのマークです。このカードはDiscover加盟店でも使うことができます。

 

f:id:nmura732ci:20160928173536j:image  f:id:nmura732ci:20160928173739j:image

 

アメックスから毎月の公共料金等を全てこちらに移行します。ほとんどネットで完結しますが、国民年金保険料は書面での変更になるので夫婦2人分の変更届を作って年金事務所へ提出します。

その時に停めた駐車場の支払いも、もちろんダイナース払いでした。

 

f:id:nmura732ci:20160928173559j:image

 

しばらくはアメックスも財布の肥やしにしておきますが、来年4月頃までコストコ専用のほかは死蔵させて解約ですね。アメックスは入会キャンペーン打切り後の対応が酷すぎました。

まだいつ不愉快な思いをさせられるかわかりませんので、アメックスと長い付き合いは無理です。それに辞めておかないと、次の新規入会キャンペーンに乗れませんからね。

 

f:id:nmura732ci:20161004000807j:image

 

ダイナースはICチップ導入後、読み込めないお店がけっこうあったようですが、もうほとんど改善されたみたいです。

いきなりステーキでも問題なく暗証番号で決済できました。

現在ではJCBとも提携し、使える加盟店もかなり増えてきたので、メインカードとして使ってみることにします。

 

 ちなみにダイナースへの入会はちょびリッチというポイントサイト経由です。

本日ちょびリッチから入会特典として19000円相当のポイントが入りました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ANAアメックスをICチップ付きに交換

8月に作ったANAアメックス、ここ最近はICチップ付きになっているようなので、まだひと月しか経ちませんがカードを交換してもらうことにしました。

 

f:id:nmura732ci:20160924134326j:image

 

上が交換後のICチップ付き、下が8月発行した交換前のものです。

チップが入った以外は色味なども特に変わりませんね。ただし再発行扱いなのでカード番号が変わります。

公共料金などの支払いに使っていれば番号を変更する手続きが必要ですが、アメックスはあのキャンペーン打ち切りがあったので、もちろんその種の支払いには使いません。

初年度年会費払わされたので、これはコストコ専用カードですね。

 

このカードではお肉の会で役に立ってもらいました。ANAインターコンチネンタル東京でのステーキランチ会です。

 

f:id:nmura732ci:20160924134938j:image  f:id:nmura732ci:20160924134954j:image

 

ステーキハウスで個室を取って、1ポンドステーキを堪能しました。

 

f:id:nmura732ci:20160924135101j:image

 

9月末までの限定で3500円のランチメニューです。1ポンド、つまり約450gですから、かなりの満足度ですよ。

 

f:id:nmura732ci:20160924135229j:image

 

ミディアムレアでお願いしましたが、見てのとおりのジューシーさです。

やはりANAインターのステーキハウスは違いますね。

ただし税、サービス料合わせて20%ですので、割引クーポン使ってもプラマイゼロにしかなりませんが…

 

2階のビュッフェも人気だと聞いているので、機会があれば食べに行きたいですね。

しかし次に来るときは、コストコ専用のANAアメックスではなく、別のクレジットカードを使うことになるでしょう。

 

 

夏のお肉会でパワー回復

9月になりましたので、先月の後半を振り返ってみました。

 

f:id:nmura732ci:20160902214812j:image

 

8月の終わりに、豚肉専門のお店でお肉会をやりました。やはり夏バテからの回復には豚肉ですね🐷

 

f:id:nmura732ci:20160902214845j:image  f:id:nmura732ci:20160902214904j:image

 

付け合わせのキムチ類など最低限の野菜と共に、食べ放題の豚焼肉は10皿以上消費。メンバー8人ですから妥当な数字ですよね。

 

f:id:nmura732ci:20160902214919j:image

 

支払いはもちろんクレジットカードでまとめ払い。

最近は小さな飲食店でもSquareを導入しているところが増えてきました。

 お店にipadがあれば決済できるので、クレジットカード決済のための機械を入れなくていいので、費用やスペースの面でかなり有利ですね。

 

f:id:nmura732ci:20160902214944j:image  f:id:nmura732ci:20160902215006j:image

 

翌日はコストコでお買い物。

ストウブのお鍋はけっこうなディスカウントでした。でも買ったのはアメリカ産プライムビーフでした。

 

f:id:nmura732ci:20160902215024j:image

 

ほぼ完全なキャッシュレス生活の結果、8月のクレジットカード利用額はこんな感じです。秋の旅行費用を先払いした分が含まれていますので、実質的な8月分としては32万円くらいですね。

 

 

ANAアメックス来ました

昨日アメックスから本人限定郵便の案内が来ていたので、早速午前中に郵便局へ行ってきました。

 

f:id:nmura732ci:20160819142644j:image

 

ANAアメックスの平カードです。

ハピタス経由で申し込んだので、まずは9000ポイントの予定です。

ANAから入会特典1000マイル、最初のカード利用で1000マイルです。

ANAのお客様番号が変わると聞いていましたが、私の場合はSFCを持っているためなのか、特に変更されることは無いようです。

 

2ヶ月以内の利用額に応じて、アメックスから最高30000ポイントがもらえます。

年会費は7000円となっています。

 

f:id:nmura732ci:20160819142949j:image   f:id:nmura732ci:20160819143001j:image

 

最初のカード利用はやっぱりここですね。いつものいきなりステーキでのランチです。

ワイルドステーキ300g、付け合わせのコーンをインゲンに変更、ライスは無し。プラチナ特典で黒烏龍茶です。

お肉をたらふく食べたところで、最初のカード決済をして1000マイルゲット。

 

このカードはなぜかICチップが付いていないので、店頭ではサインをしなければならないのがちょっと面倒ですね。

 

f:id:nmura732ci:20160819143327j:image

 

その後、県の庁舎に立ち寄ったところ、行政書士試験の願書が配布されているのを発見。

今回受験される方いらっしゃいましたら、がんばって下さい。

最近は難化傾向と聞きますので、合格率は10%切ってるくらいなのかな。

雨金祭りは月末まで

本日は事業税をnanacoで支払ってまいりました。未だに現金払いだけなのは個人の所得税くらいなものでしょうか。

 

スッキリしたところでアメックスの明細を見てみると、優良顧客に思われそうなものか続きますが…

 

f:id:nmura732ci:20160818182805j:image

 

そこから下はこんな感じ。

ポイントキャンペーン狙いの明細が続きます。

 

f:id:nmura732ci:20160818182902j:image  f:id:nmura732ci:20160818182912j:image

 

10円で2000ポイントなんて、本当に申し訳ないんですが、アメックスは太っ腹なんですね。

5月31日発行なので、とりあえず8月末までは控えめながらそれなりにやってみます。

 

その後も雨緑にて祭り継続な方も多いと思いますが、私は雨緑既存ホルダーなのでそれが出来ません。

代わりにANAアメックスをハピタス経由で申し込んでおいたのですが、本日可決されたようです。

 

f:id:nmura732ci:20160818183536j:image

 

これで9月もプチ祭りが楽しめそうです。ハピタスのポイントと合わせれば、これだけでも40000ポイントは付きますからけっこうおトクです。

 

スカパーも0055も問題なく付与されたので、残りの大物はU-NEXTですね。

事前入金も済ませましたので、あと数日、楽しみながら雨金祭りに参加したいです。